よくある質問

1.名簿システムの導入について

デザインをカスタマイズすることは出来ますか?
UIの大幅な変更は難しいですが、ロゴ追加やカラー変更は対応可能です。
※内容によっては別途お見積りとさせていただく場合もございます。
項目名の変更や追加は出来ますか?
項目名の変更は全て可能です。新しい項目の追加も可能ですが、検索条件への追加や、表示制限に利用するなど、変更箇所が多岐に渡る場合は、別途お見積りとさせていただく場合もございます。
会員ページ内でアンケートをとる機能はありますか?
【2020年5月】新しくWEB総会機能が追加されました。
ページ内にて会員から決議について回答を集計することが可能です。
それぞれの設問はテキスト自由回答・リストからの選択・複数選択に対応しています。
回答期間終了後、回答の集計を閲覧、CSVでダウンロードすることができます。
総会を動画撮影ページに埋め込み表示することも可能です。詳しくはお問い合わせください。
またGoogleフォームを活用してお知らせ欄にそのリンクを記載する形でアンケートを取られているお客様もいらっしゃいます。
会員だけにPDFへのリンクを案内したいのですが方法はありますか?
新機能としてマイページに共有ファイル(jpg,pdf,word,excel)を表示させる機能を用意しております。
管理者だけに表示または管理者と会員の両方に表示の選択、表示期限を設定することが可能です。
アップできるファイル容量に制限を設けております。(1ファイルあたり5MB、合計500MBまで)
年会費の回収にネット決済を利用できますか?
現在、年会費の回収には郵便振替・リコーリースのコンビニ決済に対応しております。
ネットでのクレジットカード決済については、現在名簿システムへの連携準備をしております。
ご利用可能となりましたら、営業よりご案内させていただきます。
※コンビニ決済、ネット決済については別途収入代行会社との契約が必要となります。

2.名簿システムへのログインについて

ログイン用ID(会員コード)は、メールアドレスも使用できますか?
ログイン用ID(会員コード)はメールアドレスでの登録はできません。またログイン用ID(会員コード)はユーザー側での変更もできません。
パスワードのみご自身で変更可能です。
会員がログイン用ID(会員コード)やパスワードを忘れた場合はどのようにすればいいですか?
会員がメールアドレスを登録済みであれば、ログイン用ID(会員コード)とパスワードの自動通知機能を利用してパスワードをリセットすることができます。
メールアドレスの登録がまだの方や、同じメールアドレスが複数存在する場合(ご夫婦など)は自動通知機能が利用できませんので、お問い合わせフォームなどから事務局へ個別に連絡して頂きます。

3.入金管理機能(入金履歴)について

会費を払っている会員と会費を払っていない会員に提供する機能を差別化することができますか?
会費の入金状況によって機能制限をかけることは可能です。
具体的には以下の機能について表示に制限をかけることができます。

 

  • 会員機能検索
  • 不明者一覧
  • イベント機能
  • 近況報告
  • ドキュメント共有

未納入者は上記のメニューが表示されません。又は会費納入をお願いするページを代りに表示することも可能です。

会費の支払い有無によって、会員にメール配信を出し分けすることができますか?
メール配信では特定の入金項目について「入金者」or「未入金者」で対象を絞ることが可能です。
(例:「2019年会費」の「未入金者」にメールを送信する)
入金履歴の登録について、1000円/年で5年分の一括納入となっています。どのような項目名で登録すればよいでしょうか?
1000円/年の5年分一括納入の場合は、"2019-2023会費"と一つにまとめて登録するよりも、面倒ですが5年分を1年ごとに2019会費・2020会費…2023会費と5件に分けた方が管理しやすくなるかと思います。
入金履歴はCSVファイルでの一括登録も管理画面から可能です。

4.メール配信について

各期の幹事にのみメール配信をすることはできますか?
会員種別やメモ欄などメール配信での検索条件の項目に「幹事 役員(会計)」など同窓会の役職等登録して利用されることが多いです。(会員種別とメモ欄の違いは会員がご自身の情報を閲覧できるかどうかの違いになります。)